2010年9月21日 学習・研鑽

シンケンスタイル2回目

P1030122

本日は全建連JBN工務店サポートセンターの次世代委員会で鹿児島で研修です。行き先は、先々週のSAREXのワークショップと同じ「シンケン」さんです。たった2週間の差ですが、前回学びきれなかった(学びきれるわけもない、、、)部分の復習も兼ねての訪問です。

P1030137

今回はいい天気です。眼下には富士山が見えます。

P1030144

富士山っていいですね。学生の頃に一度登ったことがありますが、ペースが早すぎて高山病になって辛かった思い出があります。

P1030159

無事鹿児島空港に到着です。

P1030162

お昼は、前回食べてとてもおいしかった鶏飯です。

P1030165

空港ロビーに集合です。今回は40名の参加です。

P1030168

シンケンの社長の迫さんとサン工房の松井さんは旧知の仲のご様子です。

P1030222

今回も建設中の物件と完成した物件を拝見いたしました。前回と同じ物件なので、詳しい説明は省略します。

P1030172

工事中の現場で大工さんと話をする機会がありました。シンケンの社員大工とのこと。「いずれ社員大工を辞めて、独立するの?」の質問に、「社員大工を辞める気はない。シンケン以外の建物を作りたいとは思わないので、社員大工を辞める理由がない。」とのこと。他の職人さんも同じ回答なのです。それだけ自分たちの作っている建物に誇りをもって携わっている証拠です。敬服いたします。

P1030238

前回は細かなディテールのすばらしさに写真を撮ってばかりいて、建物のたたずまいなどの大事な部分を感じ取る時間がなかったので、今回は写真を撮るのは止めて、建物の構成などの雰囲気を感じ取ることと迫さんの傍で、お話を伺うことに徹底いたしました。2回目だけあって、とても充実した見学でした。 

P1030304

夜は前回と同様、マルヤガーデンのドゥエルカフェで懇親会です。

P1030306

料理がとてもおいしいのです。ついつい食べ過ぎました、、、。

P1030307

迫さんの傍はいつも人であふれています。

P1030312

2次会のBARでは、たくさんの貴重なお話を伺うことができました。

P1030317

最後の〆は、やはりラーメン。

P1030315

豚トロラーメンです。カロリーオーバーは承知の上です。(^-^;



他の記事をみる