2010年9月22日 学習・研鑽

シンケン迫さんの建築論

P1030319

JBN工務店サポートセンター次世代委員会鹿児島研修の2日目です。今日もいい天気です。鹿児島の路面電車は軌道が緑化されていて、町並みが整ってみえます。

P1030321

本日はシンケンの迫社長から講義を頂きました。いろいろな場面でお話をされることも多い迫社長ですが、岡庭建設の池田隊長のコーディネートによって、本日はこれまで話をされたことのない話を中心に貴重なお話をたくさんお伺いいたしました。シンケンの経営方針に行き着くまでのプロセスの話もあり、あすなろ建築工房をこれから育て上げていく私にとって大変貴重なお話を伺うことができました。「私のために話をしてくれているの?」と思ってしまう位、私にとって、会社にとって今後の行く道を定める貴重な内容です。

P1030330

皆、真剣です。

P1030371

お昼はもうお馴染みのマルヤガーデン7階のDWELL HOUSEカフェです。

P1030370

ランチプレートを頂きました。おいしかったです。

P1030374

午後から時間があったので、薩摩藩主島津家の別邸があった仙巌園に行って来ました。桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた借景庭園があります。

P1030387

島津忠義が本邸として使用していた磯御殿です。

P1030393

P1030391

P1030394

鹿児島は暑いです。少しでも涼しげな写真を撮ってみました。

P1030397

お土産屋さんでは、A木工務店のA田さんがお土産の焼酎を試飲していました。ほんとにお好きなんですね。

P1030400

帰りは周遊バスです。 

P1030401

海沿いの道路からは、桜島がきれいにみえました。

P1030408

夕食まで時間があったので、お約束の「白熊」を食べに行きました。おじさんばっかりで甘味です。

P1030407

しかし白熊っておいしいですね~。

P1030411

夜はサン工房の皆様の宴席にお邪魔させて頂きました。鹿児島料理のお店です。

P1030424

松井社長を先頭に繁華街に繰り出しました。

P1030412

P1030418

P1030419

P1030429

詳しい説明は省略しますが、楽しい夜となりました。

P1030427

P1030426

〆は、エビ塩ラーメンです。

明日はお休みを頂いて、知覧に行ってきます。 



他の記事をみる