2023年7月20日 リフォーム

大正時代の家2

古い家は、それなりにかなりに傷んでいます

土台が腐って3cmほど下がっています。

ジャッキアップして土台の入れ替えすればなんて簡単に考えていたのですが、柱が上がりません土間が土で平板を敷いてもめり込んでしまいます。

         

少しずつ入れ替えています。

少しずつ進めています。

昔の石の基礎に土台が乗って柱が立っています。時間が経って基礎と土台に吹き寄せたチリが積もって土台にかぶっていました。

積もったチリをどけて基礎が乾くようにしました。でも今の基準では地面より40㎝程上がったところに土台が乗るし

思い出の家を少しでも長持ちし、腐った所を替えて、傾いた床をなるべく直し少しでも丈夫になればと工事しています。

中々、進みません。じっくりやるしかありませんね。

投稿者 三塚



他の記事をみる