2021年10月7日 新築

「丘の上の家」地鎮祭しました!

先日、「丘の上の家」の地鎮祭を行わせて頂きました!

午後が雨予報で、少し心配でしたが、なんとか雨に降られることも無く無事に地鎮祭を取り行えました。

お隣の公園からの緑とそよ風が心地良い地鎮祭でした。

 

私が地鎮祭で一番印象に強いのが「降神の儀」です。「降神の儀」とは神主さんの「おおおぉぉぉぉお」という声に合わせて神様を土地にお迎えするというものです。私が2年前のインターンであすなろ建築工房に来てた時に、鏡神🪞(神棚に飾ってある鏡)に神様が映り込むと教わった事があります。学生の頃初めて地鎮祭に参加した時に、儀式中にふと気になって鏡神を見てみたら,真正面に立っていた自分のおでこが写っていたのをいつも思い出します(^^;)

段々と寒くなって来て、体が冷えて固まってくる時期での工事となりますが、安全第一で気を遣いながら、工事を進めて参りたいと思います。

猪狩



他の記事をみる