2018年1月29日 外構・植栽

植栽工事

 

本日は「つむぐ家(相模大野の家)」の植栽工事が行われました。

 

 

設計スタッフの井口と宮尾と私も手伝ってのワークショップ形式で行いました。

 

 

 

浜松からファンランドスケープの宮澤さんにお越し頂きました。いつもあすなろ建築工房の造園をお願いしている百水庭園さんとのコラボ造園工事となりました。

 

 

造園農家さんが育てた樹木ではなく、山採りの樹木を遠くは浜松から運んできてくださいました。

 

 

今回の造園のテーマの一つが「お母様のお部屋からの庭と母屋の眺め」となるので、時折お母様のお部屋となる窓からの眺めをチェックしながら植栽の位置を決めていきました。

 

 

 

 

より自然に庭が見えるように、微妙な関係を調整しながら、位置を決めています。

 

寒くなると予想してかなり防寒をしてきたのですが、お天気のお陰で暖かく作業が出来ました。

 

 

設計担当の二人もなんだか楽しそうです。

 

 

写真じゃ伝わりにくいですが、とってもいい感じのお庭が出来上がりました。後日、砂利などを敷いて仕上げとなります。

 

 

外回りを清掃して、本日の作業は終了。お疲れ様でした。宮澤さん、遠いところありがとうございました。

2月17日(土)に見学会を予定しています。是非お庭の様子を見に来てください。庭仕事ってやっぱり楽しいですね。(^-^ )



他の記事をみる