2014年11月30日 あすなろ建築工房の日常

ニッポン男前大工コンテストin横浜

R_IMG_1593

本日は山下公園マリンタワー前で開催された「ニッポン男前大工コンテスト」イベントに参加して来ました。

R_image1

前回準優勝の弊社社員大工のタケルと私は今回はお手伝いです。

R_P1300838

来場者に丸太をノコギリで切ってもらってコースターを持ち帰ってもらったり、

R_P1300811

化粧柱のカンナ掛け体験をしてもらいました。

R_P1300818

事前書類選考で選ばれた5人の男前大工さんは、化粧柱カンナ掛け用のウマ(作業台)を製作し、カンナの削りカス(削り華)の厚さを競いました。

R_5

私は審査計測係です。1/1000mm単位まで測定できるマイクロメーター(シックネスメーター)で、削り華の厚さを測定しました。マイクロメーターはJBN次世代の会の知人からお借りしました。

R_P1300862

皆さんなかなかの腕前の持ち主ばかりで好成績続出です。

R_P1300869

突然、思いつきで始まった筋肉チェック。

R_P1300870R_P1300875R_P1300883R_P1300889

「触ってみたい人~!」って司会者の声に、たくさんの手が上がりました。女性ってやはり筋肉がお好きなんですね。

R_P1300939

優勝は、水土社さんの小泉さんでした。ネット投票で圧倒的な人気でした。おめでとうございます。

R_P1300942

イベント終了後は、関係者の皆様で中華街で反省会。建築知識ビルダーズの木藤編集長の無茶振りネタから日経ホームビルダーの小原編集長のラーメンネタが絡み合い、賑やかな楽しい夜となりました。皆様お疲れ様でした。

R_P1300948

お天気にも恵まれ、立地のよさもあって、たくさんの方々にカッコいい大工の姿をお見せすることができたかと思います。「大工になりたい」と思うニッポン男子がますます増えるといいですね!



他の記事をみる