2010年9月9日 学習・研鑽

シンケンスタイル

P1010618

本日はSAREXのワークショップの合宿です。行き先は鹿児島のシンケンさんです。設計デザインがすばらしく、営業力、品質の高さなどすべてに関して最高峰なので、全国の設計事務所、工務店が見学に訪れる会社です。

P1010622

羽田に着くと雨が烈しくなってきました。台風が近づいてきています。離陸が少々遅れましたが無事離陸しました。

P1010626

鹿児島に着くと、台風一過のとてもよいお天気です。私が雨男でないことは、これで実証できたかな~。

P1010628

お昼は空港のレストランで鶏飯(ケイハン)を頂きました。ご飯の上に薬味を載せて、鶏ガラスープをかけたお茶漬けみたいなものです。

P1010632

集合場所に集合すると本日の予定が配られました。なんと80名の参加者だそうで、バス2台で2班に分けて見学します。さすがシンケンさんの見学会です。皆さん、全国からたくさん集まっています。「シンケンさんを見学するのは、今回で10回目」とか「10年以上前から見学に来ている」 なんて方もいらっしゃいました。なぜそんなに何度も来るのか質問してみると「シンケンさんは、日々進化しているので、その進化を見に来ている」とのこと。

P1010633

私は一号車です。

P1010634

シンケンの社長の迫さんです。この業界のカリスマです。

P1010635

出来たばかりで引渡し直前のお宅を拝見しました。

P1010763

工事中の現場も拝見しました。

本日は、完成物件2軒と工事物件を2軒拝見しました。鹿児島まで来てよかった。今後の私の進む道を改めて確認することが出来ました。迫さんのデザインは、実質本意でカッコいいだけでなく、機能が伴っています。「カッコいいけど、すぐ汚れるね」とか「カッコいいけど、住みにくいね」 という家は世の中にたくさんありますが、シンケンさんの創る家は、コンセプト通り「機能的で居心地がよい住まい」なんです。

P1010718

バルコニーで語らう、野辺さんと迫さんです。

P1010934

阿部さんです。とてもエネルギッシュです。

P1010944

トップライトから顔を出す北村さんです。

P1020121

見学会の後にホテルにチェックインしました。EVホールから桜島が見えます。残念ながら1泊3500円の超格安プランのため、私の部屋は街側です。(;ω;)

P1020128

ホテルにチェックイン後、シンケンさんのモデルハウスがあるマルヤガーデンズに集合です。三越が撤退して空いてしまった建物をリノベーションしたショッピングタウンの7階にモデルハウスを作っています。

P1020133

P1020168

モデルハウスと言っても、カフェ兼用なんです。セレクトショップとカフェとモデルハウスを一体化させた新しい形のモデルハウスです。

P1020183

本日はこの「ドゥエルハウス」で懇親会です。迫さんから乾杯の御発声です。

P1020185

地物の野菜やお肉を使った家庭的な料理で、とてもおいしかったです。

P1020193

モデルハウスのダイニングでは大御所の皆様が語り合っています。

P1020197

P1020199

たくさん飲んだ後は、鹿児島名物、シロクマのカキ氷です。いやーおいしかった~。

P1020203

P1020202

最後はやっぱりラーメンですね。さっぱり塩味です。いかん、最近ほんとに食べすぎです、、、。   



他の記事をみる