リフォーム

庭付き自然素材マンションリノベーション

小さなお子様がお二人いるご家族のためのお住まい。以前にお住いだったマンションでは、元気なお子様たちに「静かにしなさい」と注意をしなければならない日々、コロナ禍で家にいることも多くなり「家にいるときくらいノビノビさせてあげたい」と考え、築19年の庭付き1階のマンションに住み替えフルスケルトンリノベーションを行いました。

 

庭付きマンションリノベーション

・のびのびと成長できる家
・変化に対応できる家
・マンションとは思えない空間づくり

point

「子供たちがのびのびと安心して生活できるくつろぎ空間へ」ダイニング脇にスタディコーナーを設け、ママの目が届く勉強場所を設けます。

リビングの床は小上がりとし、ウールカーペットで仕上げ、ここは家族の「ゴロゴロできる団らんの場」であり、子供の遊び場や来客時には臨時の客間(就寝スペース)として活用されます。

限られた南側の窓を有効に使うため、リビングのTV台はあえて南側に配置し、団らんの間も庭の様子を眺めることが出来るようにし、その背面となる窓との間に「部屋干し場」となる縁側空間を設けております。

庭の眺めを確保しながらも、部屋干しをしなければならない時には、目線に入らないようにスクリーンを設けられています 床は遮音等級をしっかりと確保した上で、チーク材の無垢フローリングとしております。庭と一体となった計画とすることで、マンションとは思えない居心地のよい団らん空間が生まれました。