2023年8月24日 学習・研鑽

鹿児島シンケン訪問

住環境価値向上事業協同組合(SAREX)のワークショップ合宿で日本一の工務店 鹿児島のシンケンさんにお伺いさせて頂いてきました。今回のワークショップはあすなろ建築工房のスタッフ6人も参加しています。私は前泊していたので、電車で鹿児島中央に移動。

お昼ごはんからスタッフと合流。他の工務店さんのスタッフさんとも交流ランチとなりました。

お昼ご飯を頂いたしゃぶしゃぶ屋さんで、ベガハウスの八幡社長に偶然お会いしました。昨年訪問した際に大変お世話になりました。

その時のブログ↓
https://www.asunaro-studio.com/blog/sekio/2022/07/16050/

午後からシンケンさんのお家をいろいろと拝見させて頂きました。

まず「中ノ町の家」。

「青木さんち」

「STUDY HOUSE 88」

コストを比較できるオプションある無しで違う同じ大きさ同じ間取りの小さなモデルハウス2棟「STUDY HOUSE 01」「STUDY HOUSE 02」

懇親会は新社屋「みかんの丘社屋」で行われました。

日が変わって「唐湊の家」

住宅総合展示場に建つ築23年のモデルハウス「与次郎モデルハウス」

女性のおひとり様ターゲットモデルの「マンションリノベモデルハウス」

ワークショップは「人を育てることが組織を強くする」のテーマでメンバーとシンケンスタッフさんとでディスカッションしました。

終始に渡ってシンケンスタッフさんの気遣いが詰まったワークショップでした。

そして今回ワークショップ終了後も居残りさせてもらって、シンケンスタッフさんの反省会にも参加させてもらいました。

家を建てられるお客様だけで無く、学びに来た同業者である私たちにも同じように「満足させることが出来たか」を確認されていました。

なかなか簡単には真似出来ませんが、しっかり持ち帰って活かしていきたいと思います。

今回もたくさんのことを学ばせていただきました。誠にありがとうございました。



他の記事をみる