2022年7月21日 学習・研鑽

ベガハウス訪問

「若手工務店経営塾特別編『シンケン/STUDY HOUSE 視察・体感会』」に参加するため、鹿児島に行ってきました。

「せっかく鹿児島に行くのであれば」ということで、前乗りして、ベガハウスに訪問してきました。

【ベガハウス】
https://www.vegahouse.biz/

 

新しく出来たばかりの「MOSHIMO BASE」という工房にお邪魔してきました。
https://moshimobasse-inaugurated.hp.peraichi.com/
ShopBotという木材加工の機械が設置されていて、家具を中心にここで家づくりに関しての創造がいろいろとなされていきます。

 

モデルハウスにも訪問。ベガハウスさんのモデルハウスは一風変わった形式となっています。
「ショーホーム」という形でのモデルハウスです。
「ショーホーム」とは、実際にお客さまのために建てられたお家を、約1年の間ベガハウスさんが借り上げてモデルハウスとして公開しているものです。
住宅展示場などにある「見せるため」に作られたハウスメーカーなどのモデルハウスとは違って、リアルなそのままお住まいになるお家を期間内に見学が出来るというものです。
https://www.vegahouse.biz/showhome2022/

土地の高低差をうまく活かした設計でした。
ベガハウスさんの外構植栽の巧みさは、真似したくてもなかなか出来ないものです。

 

手漉きの和紙張り仕上げの造作テーブルを造られていました。
柿渋で仕上げていて、みたこともない表現がなされていました。
一つの脚を軸にして、回転する仕掛け。
実に興味深い。

 

そして驚いたのは、床・壁・天井のすべてを和紙で仕上げた寝室。
空間全体を和紙と言う柔らかな素材で包み込むことで、体験したことのない妙に落ち着ける空間となっていました。

 

大迫社長といろいろとお話させてもらってきました。

 

古民家再生のコミュニティ施設「なかまの家」も拝見してきました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0204e12bccac7489dc92be7d03775bb6c2d87619

 

「U-project」で古民家再生を手掛けたばかりだったので、とても興味深く拝見させて頂きました。
「訪れる人と地域とを結びつける場所づくり」をされているとのことで、その拠点となる場所とのことでした。

 

「ベガ荘」でBBQをご馳走になってきました。
「ベガ荘」は、インターンシップや体験学習をする学生が宿泊できる施設です。
https://www.vegahouse.biz/case/vegasou/

竹林の庭と一体となった施設での体験は、時が経つのを忘れてしまうものでした。
この「ベガ荘」には五右衛門風呂もあって、ちゃっかりこのお風呂も頂いてきました。
とっても気持ちよかったです。(^^)

 

八幡会長に貴重なお時間を頂いて、いろいろとお話お伺いさせてもらいました。

至福の時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。



他の記事をみる