ブログ

楽しい設計と家づくりの日々~Sekio's Blog


横浜を拠点とした設計事務所+工務店「あすなろ建築工房」代表 関尾英隆のブログです。毎日の設計と家づくりの活動内容を中心に、日々起こった事柄や家づくりに関する事柄などを綴っています。

「とまり木の家」完成見学会

2022年5月14日

イベント(見学会・セミナー・交流会)

本日は「とまり木の家」の完成見学会でした。

 

朝は土砂降りの雨でしたが、見学会が始まる頃には雨も上がり、いいお天気の中で見学いただくことが出来ました。

 

土地探しからご一緒させていただいたお客様で、工事途中はウッドショックので影響を大きく受け、構造材は熊野の野地木材さんからご提供頂き無事に完成することができました。

となりの緑地の景色を借景する計画です。新緑が映えますね。

 

インコを飼っているいらっしゃるので、インコのケージ置き場にとても悩んだ計画となりました。南側に下屋状にリビング空間を配置し、中央のダイニングの上を吹き抜けさせています。

 

リビングの天井を目透かしの板張りとし、インコの鳴き声を吸音する仕掛けがしてあります。

 

2階のスタディコーナーからの眺めも気持ちがよいものです。

 

お客様がお持ちのクジラのペンダントライトは階段上に吊るしています。

その他にもかわいらしい小物が多く配置されています。

竣工写真は来週撮影します。

公開をお楽しみに。