2020年10月3日 イベント(見学会・セミナー・交流会)

家づくり講座4「住まい方とメンテナンス」

本日は、家づくり講座4「住まい方とメンテナンス」のウェブセミナーを開催しました。
昨年までは、OBのお客様のご自宅をお借りして、壁や床のメンテナンス方法を実践したり、庭木の剪定の実演をしたりするセミナーでしたが、今年は新型コロナ感染防止のため、ウェブ開催と致しました。
今までリアル開催だった内容をウェブで行うため、事前の資料製作、動画撮影など、準備に時間を要してしまいました。おかげでこの数日間は完全に寝不足です。

庭木の剪定や施肥、施毒の方法については、百水庭園研究所の小林さんにお越しいただいて実演した頂きました。
途中で動画がうまく再生できないなどのハプニングもありましたが、なんとか終えることが出来ました。
セミナー後のアンケート結果的には、ご参加頂いた皆様からは、ご好評いただけたようで、ホッと一安心です。

70組以上の方のお申込みを頂き、35組のご参加で、残りの方はアーカイブ視聴を頂く予定です。
リアルなセミナーだと70組ということは、150名規模の会場を借りる必要が出てきます。
ウェブだからこその参加人数ではありますが、100名以上の方を同時に家づくりのお話をさせていただけるとは、ありがたいことです。
ウェブとリアルと、どのような形で家づくりの発信をしていくかの模索は続きます。
今後もお楽しみにしていてください。


他の記事をみる