2020年5月29日 イベント(見学会・セミナー・交流会)

凰建設さんとのコラボトーク

凰建設の森さんとインスタライブを用いたトークセッションを行いました。

 

凰建設さんは、岐阜県の工務店さんで、森専務は環境工学を学んできた方で、住宅の温熱環境の知識では業界実務者の中ではナンバーワンとも噂されている方です。

 

昨年の北海道断熱合宿の主催者でもあり、北海道にていろいろと学ばせて頂きました。

北海道断熱修行の旅

また、森さんには六ッ川の家にもお越し頂き、神奈川県の工務店さん向けに湿度対策講座を行って頂きました。

湿度対策講座

今回のインスタライブコラボは、ホスト役を途中で入れ替えて、お互いに質問攻めにする企画にしました。台本無しで、お互いに聞きたいことを聞いて答えてもらうものでした。

 

湿り空気線図の話や

 

エアコンのCOP算出方法の話や

 

サッシの結露の予測の話や

 

エアコンの能力選定の話や

 

環境測定装置の話や

 

住宅の生涯コストの算出方法の話などを私から質問し、森さんに答えてもらいました。

 

視聴されていた方は、業界の方も多かったようです。「とても楽しかった」「勉強になった」と好評でした。

本日のトークの動画は、あすなろ建築工房インスタグラムのアーカイブにも残すようにします。

https://www.instagram.com/asunarostudio/

後日youtubeにアップするようにしますので、見逃した方は是非ご覧ください。



他の記事をみる