2020年2月6日 学習・研鑽

湿度対策講座

本日は、あすなろ建築工房のモデルハウス兼私の自宅である「六ツ川の家」にて『湿度対策講座』が開催されました。高性能住宅を設計する実務書向けの内容で、「ミライの住宅」の森先生をお迎えしての開催です。

 

設計事務所、工務店の実務者の方が遠方からも集まって下さいました。小さな家に20名の参加者となり、少々キュウキュウな感じです。

 

サーモカメラでも撮影。熱気むんむん。

 

ビルなどの温湿度環境の設備研究は業界的に進んでいるのですが、住宅という環境下での温湿度環境の設備対策方法については、研究がまだ途上と言えると思います。そんな中で、森さんが得てこられた知識と対策を教えて頂きました。皆様、超真剣に聞き入っていました。

 

 

 

六ツ川の家の環境を用いて、設備と住宅性能の数値を測り、実測値と体感値の確認などを行いました。

実際に「六ツ川の家」の環境を実測し、数値で確認するという作業は、私自身にとってとても有意義な内容でした。

前述のとおり、住環境下での湿度コントロール方法はまだまだ分かっていないことも多く、お越しいただいた皆様にも「とても勉強になった」との感想を頂きました。

不便で狭い会場となってしまい、お越しいただいた皆様には、大変申し訳ございませんでした。

 

講習会後は、そのまま自宅で懇親会を開催させていただきました。

 

 

 

 

燻製器で燻製を作っておきました。

 

ウッドデッキで焼いたBBQ料理。

 

毎月の勘定日に社内で提供している母の賄い料理もご用意させていただきました。

 

 

 

お陰様で楽しい夜となりました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。

 

 



他の記事をみる