2020年5月21日 学習・研鑽

ポストコロナ禍における工務店環境の変化

本日はあすなろ建築工房が所属するSAREX(住環境価値向上事業協同組合)のワークショップが開催されました。SAREXワークショップもコロナ禍の影響で、今回はZOOMによるウェブ開催となりました。しかも、その発表者の一人が私とのこと。今回は「ポストコロナ禍における工務店環境の変化」がテーマとのことで、代表理事の野辺さんからは「『注意深く進め』のお題で何か話せ」とのこと。オーガニックスタジオ新潟㈱ の相模社長との対談形式で、このところ取り組んでいるウェブでの見学会、セミナー、打合せなどについてお話をさせていただきました。

 

ウェブ開催ということもあって、メンバー工務店のスタッフの方の参加も多くありました。あすなろ建築工房からもスタッフが参加し「いつもはなかなか参加出来ないが、ウェブだと参加しやすい」とのこと。これからウェブワークショップも定番化していくかもしれません。

 

全国のトップリーダー工務店が参加するSAREXです。工務店経営者にとっては、このZOOMの写真を見るだけでも「SAREXってすごいところだな」と思えるものです。(^^)



他の記事をみる