2020年5月22日 家づくりコラム

住宅業界の裏側の話

先日松尾設計室の松尾さんのyoutubeをご紹介しましたが、同じくこの業界で有名なのが、「ラクジュの本橋さん」です。

直接の面識はないのですが、松尾設計室さんと同様に「ラクジュの本橋さんからご紹介いただいて」というお問合せを多く頂いています。

本橋さんのyoutubeも拝見させて頂いております。

なかなか言葉にしにくい業界的に際どい内容も「ダメなものはダメ」とはっきりと断言されているので、私は大好きです。

そんな本橋さんのyoutube動画の中でも内容的に気に入っているのが「【住宅業界の裏側】利益率とモンスタークレーマーの闇!!」の巻です。

プロとしてなかなか実際に口に出来ないことをしっかりと愛を込めて話をされています。

主に家づくりをする人向けの話ですが、業界に向けても「もっとちゃんとつくろうよ」というメッセージも込められています。

これから家を建てる人も、設計事務所の人も工務店の人も、是非一度見て頂きたい内容です。



他の記事をみる