2010年10月2日 不具合・問題・調整

雨漏りの原因

P1030821

以前より雨漏りの改修を行っている現場に行ってきました。数ヶ月前に行った調査で原因が特定でき、その原因となっている部分を本来あるべき姿に改修しました。しかし、「これで大丈夫」と思ったところ、また別のところから雨漏りがあったため、引き続き範囲を広げて調査したところ、まったく別の原因が発見されました。

当時の施工関係者にヒアリングしたところ、止水ラインの考え方が統一されていなかったことが原因であることが分かりました。一つ一つの部分ではきちんと施工されているのですが、家造りは誰かがトータルで見ないと上手く行かない部分がでてきます。特に注文住宅で変わった納まり方をする場合はなおさらです。雨漏りの原因は一つでなく、複合要因によることがよく分かりました、、、。



他の記事をみる