2020年3月21日 材料・仕上・工法・設備

電子式集塵機のメンテナンス

自宅兼モデルハウスの六ッ川の家に昨年末に設置したトルネックス製の電子式集塵機のフィルター清掃のランプが点灯しました。

3か月~6か月の頻度とのことでしたので、4か月経ったこの時期はちょうどそのくらいな感じですね。

集塵フィルタに塵がたくさん吸着すると、フィルタに流している電流の数値が小さくなるので、その数値をみて、ランプを点灯させているとのこと。

 

説明書のとおりに、台所用洗剤を薄めて、フィルターをぬるま湯につけ置き洗いしました。

 

置いておくこと30分。

 

フィルターを取り出してみると、残り湯は汚れで一杯でした。塵は目に見えないものも多くあります。

フィルターは水洗いして洗剤を落とし、陰干しして乾かしてから再設置します。

お手入れ自体はそれほど手間ではないのもいいですね。



他の記事をみる