楽しい設計と家づくりの日々~Sekio's Blog


住宅デザイン学校 冬の合宿 at HOTELLI aalto


住宅デザイン学校 冬の合宿 at HOTELLI aaltoに参加してきました。今年参加した「住宅デザイン学校(建築家の伊礼智さんが講師)」の番外編で、受講者だけが参加できる合宿です。

 

元々は企業の保養所だった施設を建築家の益子義弘先生の設計によってホテルにリニューアルされたものです。

 

今回宿泊した別館は、敷地内の池に張り出して配置されていています。

 

現地集合で顔合わせ。

 

今回はホテルを貸し切りしているとのことで、すべての部屋を見学することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

益子先生のご設計とあって、どのお部屋もヒューマンスケールで、とっても居心地のよい空間でした。住宅のリビングや寝室の在り方を改めて勉強させて頂くことが出来ました。

 

採寸したり、スケッチしたりと大忙し。

 

お風呂の眺めも最高です。

 

見学後は伊礼さんからの講義がありました。

 

以前の講義で伊礼さんから私に課された課題がコレ。大学の大先輩でもあり、前職場の上司でもあった林昌二さんの言葉です。

詳しくはこちら↓

『建築』であり、かつ『住宅』であること

講義の後はディナータイム。

 

 

 

素晴らしいお料理でした。

 

なんと、昨日は伊礼さんのお誕生日!皆で還暦のお祝いをさせて頂きました。

 

皆で伊礼さんを囲んで記念撮影。

 

夕食の後は建築談義。

 

伊礼さんの他にも有名建築家の方が参加されているので、各々が質問をぶつけあっていたりします。

 

 

3次会は部屋に移動して、、、、。建築の話はここでも尽きません。建築オタクが揃っています。

 

翌朝は、超有名造園家の荻野寿也さんから講義を頂きました。最新の実作をご紹介頂くほか、住宅の外構設計手法についてお話をお伺いしました。

 

講義のあとは「アアルトロッジ」の見学。ホテルから車で5分の距離にあります。

 

こちらも大変居心地のよい空間が広がっていました。

 

リビングの脇にある腰壁の先にあるのは、、、。

ゲスト用のベッド。あ~、こういう空間って落ち着くよね~、って思わせる居場所でした。

 

全行程を終えて、帰路につきました。帰りの電車も超贅沢なメンバーで建築談義をして帰ってきました。ありがとうございました。

文中の写真は一部住宅デザイン学校さんのお写真をお借りしています。(※マーク部分)




SOCIAL MAGAZINE

  • 関尾英隆ブログ
  • 現場ブログ
  • 家づくりの傍らで
  • スタッフブログ