2017年10月24日 材料・仕上・工法・設備

偽物無垢フローリング

PA240066_R

スタッフの菊地とフローリングの問屋さんに行ってきました。そこで見せてもらった無垢フローリングの偽物です。表面を見るととても目のきれいなナラのフローリング。

PA240067_R

ひっくり返して裏を見ると大きな節が!フローリングの厚さは15mmです。こんな大きな節があれば、表面に何かしらの節模様が出るはず!しかし1枚目の写真のようにきれいな目になっています。そう、これはナラの節だらけのフローリングの表面に1mmに満たない薄く剥いだ薄板が貼り付けられたものでした。

PA240058_R

断面をみるとよく分かるのですが。表面に木目が貼ってあります。床のフローリングを貼ってしまうと、これはプロでも見た目に分かりません。しかし何十年も使っていると、おそらく一部が剥がれるなどして、このフローリングのボロが出てくることと思います。ほんとに怖いですね。このフローリングを「無垢材です!」って言って使っている施工者もきっとあると思います。信頼できる施工者が施工しないと怖いですね。



他の記事をみる