2019年5月9日 学習・研鑽

住宅デザインを学ぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設計の学校に行って、住宅設計を学んできました。建築家の伊礼智さんが講師を務める「住宅デザイン学校」です。毎年開催されており、住宅設計を学ぶために全国から集まっています。私が住宅の設計を学んだのは誰かに教えてもらったのではなく、建築家の実作を見て、図面を見てという、まったくの独学でこれまで行ってきました。50歳になったこともあり、最後のチャンスと思って、伊礼さんにお願いして入学させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊礼さんから、住宅デザインの基礎を教えてもらうことが出来る貴重な学校です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は堀部安嗣事務所にいらした建築家の丸山弾さんがゲスト講師。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私以外の生徒さんは、20歳代、30歳代の方が多く、私一人おじさんでした。デザイン学校は、1クール3回で構成されています。あと2回あるので、若い人に負けないように頑張ります。



他の記事をみる