2017年12月7日 学習・研鑽

広島日帰り出張

 

 

JBN既存改修委員会主催の「工務店が行う性能向上リフォーム維持管理計画講習会」の説明要員で広島に日帰り出張してきました。

 

 

広島となると、飛行機と新幹線と悩みましたが、みっちり社内で仕事が出来る新幹線を選択しました。旅のお供は、崎陽軒のシウマイ弁当。がっつりシュウマイをたべたいのでポケットシウマイのオプション付き。これが私の新幹線定番弁当です。

 

 

会場には多くの会員の皆様にお集まり頂きました。

 

 

埼玉県上尾市の佐藤工務店佐藤社長からリフォーム工事事例のお話を頂きました。

 

 

佐藤さんとは新住協でもご一緒させていただいており、温熱環境についてはとってもお詳しい方です。調査道具や調査方法、そしてその活かし方など大変貴重なお話をお伺いしました。説明要員での参加でしたが、拝聴することが出来てとても為になりました。参加された皆さんも感心されていました。

 

 

講習会が終わってから新幹線の時間まで少し時間があったので、同じく新住協でご一緒させていただいている「カオル建設」さんにお邪魔してきました。

 

 

カオル建設さんも新住協では目立った存在で、広島という温暖地で高気密高断熱を古くから実践されており、多くの床下エアコンの実績がある工務店さんです。最新の床下エアコンの実施例を拝見させて頂きました。

 

 

床下エアコンは設置場所に悩むものです。設計プランにどう取り入れていくのか毎回頭を使います。「なるほど、こんな収め方があるのか!」と大変勉強になりました。

 

 

カオル建設さんでお茶菓子に頂いた「はっさく大福」。広島名物なんだそうです。

 

 

イチゴ大福のハッサク版って感じですが、甘すぎず美味しい!我が家へのお土産はこれにしました。

 

 

せっかく広島まで来たので、最終新幹線出発までの残り時間で一人でお好み焼きを頂いてきました。広島の日帰りは結構大変ですね。



他の記事をみる