2016年2月20日 学習・研鑽

オープンハウス見学

P1080531_R

 

本日午後は、友達が設計した住宅を2軒見学して参りました。

 

P1080567_R

1軒目は、高校時代の同級生の設計事務所設計による個人住宅。すべてに計算された設計でした。敷地を読み込み、施主要望とフィードバックさせながら、作品として創りあげていく作業がしっかりと行われていることが感じられる住宅でした。 

P1080568_R

 

あいにくのお天気でしたが、光を大事に設計されていることがとてもよく分かりました。ディテールの考え方も深く、大変勉強になりました。ありがとうございました。   
http://www.group-scoop.com/openhouse.html

 

P1080592_R

 

2軒目は、前職時代の同期が設計した軽量鉄骨による長屋形式の集合住宅。

 

P1080601_RP1080607_RP1080615_RP1080635_R

「これでいいの?」と思わせる材料の使い方と急過ぎるとも思える階段勾配。複雑な立体構成は、自分の居場所を見失ってしまうほどの異次元体験でした。都市居住の在り方を再認識させる住宅でした。自分の視野の狭さを痛感してしまいました。 
やはりいろいろ見学して、見聞を広げないといけないな~、と思う一日でした。ありがとうございました。 
http://ito-a.jp/?page=work_detail&id=179



他の記事をみる