2015年12月8日 名匠家(工務店ネットワーク)

名匠家 大工交流会

P1060086_R

本日は、名匠家の活動で大工交流会を開催しました。社員大工の活躍と育成で有名な創建舎さんの現場を見せていただくほか、創建舎さんの社員大工と名匠家メンバー各社の社員大工との交流を図ることを目的としています。

見学会の現場が大岡山ということで、久しぶりに母校にやってきました。

P1060085_R

ちょうどイチョウの紅葉が見頃でした。久しぶりの学食も懐かしくて美味しかったです。

P1060056_R

まず現場見学。狭小敷地に建つ2階建ての住宅です。

P1060063_R

狭い敷地を効率よく使って随所に工夫が施されていました。

P1060089_R

場所を移動して、建て方直後の現場へ。

P1060093_R

P1060097_R

綺麗な現場はもう当然のことですね。

P1060119_R

創建舎さんの本社近くの町内会館をお借りして大工の意見交換会。

P1060120_R

創建社さんの大工さんの志の高さは、聞いてはおりましたが、想像以上のものでした。皆さん、請負大工にはない社員大工としての優位性をよく理解し、自身のスキルアップ、生活安定、将来への備えをしっかり考えていらっしゃいました。本日、一緒に参加したあすなろ建築工房の社員大工のタケルとトシも貴重な体験をしたものと思います。創建舎さんの大工さんから直接お話を伺うことができ、彼らもさらに上の意識をもてるようになるではないかと期待させるものでした。

IMG_7708_R

意見交換会の後は交流会を開催しました。とても貴重なお話をいろいろお伺いすることが出来ました。大工の交流会はいいですね。今後も定期的に開催したいと思います。本日はありがとうございました。



他の記事をみる