2015年2月19日 学習・研鑽

こもだ建総さん訪問

P1330334_R

埼玉のこもだ建総さんの現場と菰田社長のご自宅を見学してきました。

P1330339_R

現場は蕨駅から徒歩9分の大きな大きな2世帯住宅。

P1330345_R

整理整頓が行き届いております。

P1330341_R

床にコード類を這わさないことで、きれいな現場を保たれています。とても参考になります。

P1330353_R

続いて、竣工したばかりの菰田社長のご自宅を拝見。

P1330356_R

ウェルカムボードがうれしいですね。

P1330410_R

P1330411_R

2階は広々とした空間。主寝室、子供部屋、相撲稽古部屋などなど生活スタイルに合わせて多用途に使えそうです。

P1330414_R

床にはめ込まれたガラスブロックは、スタッフの飯沼が乗っても大丈夫!(^-^ ) /

P1330412_R

室内の温度、湿度、CO2レベル、騒音レベルをリアルタイムで計測し、スマートフォンで確認できる計測器を活用されていました。これは便利です。

P1330424_R

続いては、築22年のモデルハウスを拝見。

P1330433_R

IMG_2717_RIMG_2718_R

外断熱に木製サッシで、床と天井の温度差が1.6℃の断熱性能。22年前に建てられた住宅でこの性能はさすがです。

現在取り組んでいるあすなろ建築工房の音熱環境強化の参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました!



他の記事をみる