2013年3月8日 学習・研鑽

建築・建材展2013

P1080293

東京ビッグサイトで開催中の「建築・建材展」に行ってきました。新製品など毎年新しい発見のある展示会です。

P1080241

毎年、建材展には来ているのですが、今年はなんだか活気が戻ってきたような気がしました。数年前から大手メーカーが出展を見送るようになって最近は寂しい雰囲気がしていましたが、今年は地方の小さなメーカーがたくさん新規出展していて、新しい発見がたくさんありました。以下、興味を持ったものをご紹介します。

P1080221

ピクチャーレールを使った壁面の活用例。ピクチャーレールって、絵や写真を飾るだけじゃないんです。耐荷重範囲内ならば、洋服のハンガーにもなります。

P1080223

壁紙の下地にこれを入れておくと、マグネットでピンナップが可能になります。昨年工事を行った小児科医院の改修工事の際に、これを知っていれば!

P1080227

お馴染みBOSEの天井埋め込みスピーカー。私が多用している製品です。自宅のキッチン天井にも設置してます。

P1080245

スガツネのブースではいつもいろいろ発見してます。毎回しっかりとチェックしているので、ここでは新製品だけをチェック。

P1080259

P1080262

P1080260

制震ブレースは各社いろいろ。私なりにどれが良いかは判断はすでにしてあります。

P1080243

コボットの田中さんのブースに立ち寄り。4日間お疲れ様でした。

P1080247

P1080246

なかなか、しゃれてる水栓器具です。これは提案に使えそう。後でこちらのメーカーさんは知人のお知り合いであることが判明。

P1080253

この手洗い水栓もシンプルで機能的です。今まで知らなかったので、聞いてみたら、今回が初めての出展なのだそうです。やはり建材展には来ないと新しい発見は出来ないと感じました。

P1080264

既存のレバーハンドルをプッシュプルハンドルに取替えが出来る製品。建具への切り欠きの工事が必要なく、器具交換だけで出来るとのこと。これもお客様に提案できます。

P1080268

他メーカーでも出ていましたが、鍵を掛けたかどうかがわかる商品。後付も出来るのがミソ。

P1080271

なぜか厳重な警備、、、。

P1080270

オリンピックの金メダルが展示されていました。警備会社所属の選手が獲得した金メダル。強面の警備員が警備するとは、警備会社のパフォーマンスとしては、バッチリなパフォーマンスです。

P1080275

同時開催のセキュリティーの展示エリアはなかなかの活気です。セキュリティー産業が儲かる時代って、少しさみしい時代ですね。

P1080279

続いて、ライティングの展示エリア。

P1080285

すっかりこのメーカーは、照明器具メーカーとして大きなブースを構えるまでになりました。LED照明器具のニーズの大きさが分かります。

P1080288

今年になってから、LED照明器具の価格がグッっと下がりました。LEDが苦手だった演色性も向上し、提案もしやすくなりました。

P1080289P1080290P1080291

LEDは電球にとらわれないので、さまざまなデザインの器具が出ています。

P1080327

本日の戦利品。今後の提案に活用していきます。



他の記事をみる