2013年3月6日 名匠家(工務店ネットワーク)

名匠家・名工家 実務者合同会議

P1080069

本日は「名匠家&名工家 実務者合同会議」が名古屋で開催されました。地域での工務店交流はそもそもは名古屋の名工家グループが発祥です。我々名匠家は名工家のノウハウを参考にして進めている部分があり、今回は実務者(監督)同士が交流を持って、お互いの活動の内容を把握することが目的です。

P1070986P1080007

P1080078P1080039

名古屋の阿部建設さんのモデルハウスを拝見しました。以前より見たかったフォルクスハウス初期モデルと長期優良住宅モデルの2つです。大変勉強になりました。

P1070990

名工家はグループでペレットストーブのプラントを作っています。

P1070994P1080003

上記のような木屑や木片を粉砕してペレットを作成するプラントです。

P1080001

建築廃材からペレットストーブの燃料が生まれます。

P1080119P1080163

名工家グループの阿部建設さんと鈴起建設さんの現場を拝見させて頂きました。

P1080135

名工家メンバーさんは、共通現場マナーを徹底してやられているので、整理されキレイで働きやすい職場環境を実現されています。名匠家でも見習って行きたいと思います。

今回の合同技術者会議はとても実りあるものとなりました。この交流が、本当に実のあるものとなるように、結果を残して行きたいと思います。



他の記事をみる