2012年4月3日 家具・小物

糸鋸盤で工作

P1100268

互光商会新社屋のトイレのサインの購入を依頼されたのですが、ネットで探してもいいものが見つかりません。仕方がないので、自作することにしました。まずは糸鋸盤を購入してきました。

P1100269

床フローリングで使用したカリンでピクトサインを作ることにしました。コピーを貼った下図とおりにノコ目を入れます。

P1100273

なかなか上手に切れました。カリンは濡れ色になると発色がよいので、自然素材オイルを塗りました。写真は男性ピクトに塗ったものです。女性ピクトの差で濡れ色の差が分かります。このピクトをトイレの枠に設置する予定です。

P1100271

糸鋸は中学のときの技術家庭科の授業で触った以来ですが、いじってみるとなかなか楽しい。例のカバの積層材の端材でパズルを作ってみました。適当に図案を描いて適当に切ってみました。

P1100278

適当に作った割にはいい感じです。

P1100280

調子に乗って、ケースに「あすなろ建築工房」の焼印も押しちゃいました。オープンハウスのときにラウンジのテーブルにでも置いておけば子供たちが遊んでくれるかな?



他の記事をみる