2011年9月24日 リフォーム

見学会と完成時社内検査

P1030915

鶴見で新築見学会があったので、行ってきました。鶴見川のほとりに立つ住宅で、設計は瀬野和広さんです。木構造の見せ方がとても上手な建築家で、私が好きな建築家の一人です。

P1030916

漁師町の旗竿敷地の一角に計画された建物です。隣地間に塀がなく、お隣の建物との間に出来た空地を路地空間として活用する計画です。お施主様のプライバシーがありますので、内部の写真は載せられませんが、大工さんの手刻みによる渡りアゴ工法の建物で、設計の工夫もふんだんで、とても素晴らしい建物でした。良いものを見させて頂きました。

P1030918

見学会を拝見した後は、バイクを走らせ、駒岡のリフォームの現場にお伺いしました。本日工事が完了するので完成時社内検査です。

P1030919

ダイニングキッチンの改修です。暗くて狭かったダイニングキッチンでしたが、使い勝手を考慮して製作した家具によって、明るく使いやすい空間となりました。

社内検査も終わり、「無事工事完了」っと言いたいところでしたが、社内検査で未成工事を発見!大変失礼致しました。来週工事に入らせていただくこととなりました。誠に申し訳ありませんでした。



他の記事をみる