2010年7月22日 学習・研鑽

次世代委員会 at サン工房

P1200850

本日は次世代委員会です。浜松のサン工房さんにお伺いします。浜松駅に集合です。

P1200848

お決まりごとなので、、、。記念撮影。

P1200851

P1200854

P1200853

タクシーで20分ちょっとでサン工房さんのギャラリー(ショールーム)に到着です。

P1200859

P1200861

サン工房の松井社長からお話をお伺いしました。もともとは設計事務所で20年前に施工部門を持つようになったそうです。設計と施工の2本立てなので、当然設計料もきちんと頂いています。極め細やかな設計を行った上で、良い材料と良い工法を用いて、確かな家造りを行っています。

P1200862

歩いて移動です。暑い~。

P1200864

歩いて10分くらいで、浜松市の体験型モデルハウスに到着です。

P1200932

自然の風を取り入れ、日射遮蔽、日射導入、断熱など工夫を凝らして、エネルギー削減を目指した実験住宅です。

P1200907

天竜杉をふんだんに使用した内装です。高窓から自然換気をしています。

P1200883

P1200886

オール桧風呂です。在来工法で一度作った上に、乾式で木材で作っています。

P1200892_2

介護を考慮された通り抜けトイレです。

P1200899

照明器具は、白熱電球、蛍光灯電球、LED電球が比較できるようになってました。実際の住宅に設置されていると比較しやすくていいですね。

P1200900

手摺がなぜかフランクロイドライト風にデザインされている、、、。

P1200915

木製サッシ上部の壁との取り合い部に苦労の跡が見えます。壁の通気を確保するために、通気スリットが設けてあります。アルミのアングルを上手く加工して設置してあります。    

P1200940

さらに5分ほど歩いて、最近竣工した住宅を外部から見学いたしました。

P1200953

さらにちょっと歩いて、ギャラリーの向いのアトリエに到着です。

P1200960

アトリエには「蔵」が併設されており、使用する材料が確認できます。

P1200965

ここでも松井社長からお話を伺いました。

P1200967

置いてある本を見ると私が持っているのと一緒です。共感が持てる訳です、、。

P1200969

設計室の様子です。きちんと整理されていて、とても働きやすい環境です。

P1200974

さすが設計事務所らしいです。

P1200984

ここにサン工房さんの家造りの思いが詰まっています。ほんとにいい家造ってます。

P1210015

さて、またちょっと歩いて今後は建築中の現場です。オレンジと青のシートの意味は、「設計」と「現場管理」だそうです。

P1210017

手刻みによる構造体の現場です。

P1210033

かなりの豪邸の様子です。

P1210035

梁は金輪継ぎで継がれています。とても強い仕口です。とてもきれいな仕上がりですね。

P1210021

火打ちの留め方も普通でないです。

P1210024

おお、これは「ひかり壁」ですね。FRPグレーチングを用いた構造壁です。なかなか高くて使えないんです、、、。

P1210041

ギャラリーに戻ってきました。暑かった~。

P1210058

場所を移動して、懇親会です。

P1210062

かんぱ~い!暑かったね~。ビールがおいしいね~。 

P1210066

なぜか吉田さんが写真を撮らせてくれない、、、。なぜ??



他の記事をみる