2010年6月7日 学習・研鑽

米国住宅産業研修 第一日目

本日より米国住宅産業研修に参加しています。毎日出来るかわかりませんが、研修内容を日々ご報告したいと思います。

Sp1180642

Sp1180646
成田からデルタ航空で出発です。

Sp1180649

以外に小さな飛行機です。飛行機ははっきり言ってボロです。映画は遠くて、音声は聞こえにくく、読書灯は接触が悪くて点いたり点かなかったりです。

Sp1180655 
夕食の機内食です。ミートローフということなのですが、いまいちです。

Sp1180656
朝食もパンとヨーグルトと果物のかけらでいまいちです。

Sp1180659
9時間ほどでポートランドに到着です。

Sp1180658
バスに乗って移動します。

Sp1180673
まずは2,3年前に開発した建売分譲地を見学です。この売出しから2年足らずでサブプライムローン問題で資産価値が2/3になってしまったところです。この詳細は後日講義があるそうです。たくさんの家が売りに出されているそうですが、買い手がつかないので、暴落しているそうです。

Sp1180746

次に10年前に開発されたSTREAT OF DREAMESというとちで当時は4億円で売られたいた住宅を見学しました。

Sp1180696

なかなか買い手がつかないそうです。売る方は売る気満々で我々にもセールスしてきます。

Sp1180699

Sp1180733

主構造は2×6で建てられていますが、大空間を確保するためにかなり苦労している感があります。

Sp1180707

キッチンはVIKING製です。

Sp1180710

 

Sp1180717

しかし大豪邸です。ため息が出てしまします。

Sp1180694
お隣でリフォーム中です。しかし、こちらも買い手がなく工事が止まっている模様。

Sp1180745

OSBの壁パネルが無造作に放置されています。

Sp1180751

工事用の仮設電源ですね。

P1180752

次に同じく10年前に開発された土地で建設会社の社長の持ち物だそうです。今はアリゾナに住んでいるので、売りに出ているそうです。

Sp1180756

Sp1180758

Sp1180765

Sp1180767

最近300万円値下がりして現在は698,000ドルだそうです。家具をインクルードしてもいいそうです。日本で考えればかなり安い物件だと思います。しかし、購入当時の価格がとんでもなく高かったので、固定資産税が年に150万円かかるそうです。とても維持できません、、、。

Sp1180782
お昼は焼きそばです。

Sp1180787
日本の焼きそばとは違って、具材を自分で選びます。

Sp1180795
次に鉄板で焼いてくれます。

Sp1180798
これがなかなかいけます。おいしかったです。ビールに合います!おっと昼からビールは、、、そうだ、こちらはまだ今日は日曜日じゃないか、、、。OKですね。

Sp1180799
午後からはコロラド渓谷を観光です。鮭の遡上が見られるBonneville Lock and Damを見学しました。ちなみに観光は今日の午後だけです。明日からは講義が続きます。

Sp1180802
鮭などの魚が遡上しています。この一匹一匹をカウントしているそうです。

Sp1180817
この段々になったところを上っているそうです。

Sp1180832
こちらのナメクジはスケールがでかいです。

Sp1180838

クラウンポイントという絶景ポイントで記念撮影です。モデルは大和工務店鈴木社長です。

Sp1180846

Sp1180857 
途中に寄った滝です。こちらもスケールでかいです。

なかなかの迫力です。

Sp1180879
夜はせっかくオレゴン州に来たので、名物のステーキハウスでディナーとなりました。

Sp1180874

24オンスステーキに挑戦です。

Sp1180878
大味でしたが、きれいにいただきました。ご馳走様でした。食べすぎなのでホテルまで走って帰りました。(ウソです)
さあ、明日から缶詰の講義が続きます。頑張ります。



他の記事をみる