2014年11月17日 学習・研鑽

サッシのお勉強

R_P1300118

品川のYKKapショールールに住宅用サッシの勉強に行って来ました。鈴木アトリエ、山田建設さんと合同です。終了後、品川のディープな居酒屋で懇親会。つまみがどれも美味しい!

R_P1300120

防火性能の偽装問題から防火用サッシの製品が一新され、規格も種類も限定されてしまいました。また昨年の建築基準法断熱基準の改定に伴いサッシの断熱性能も著しく向上しました。本日はこれらの新しく変わったサッシの説明を伺うとともに実際の現物を確認して来ました。

R_P1300124R_P1300125R_P1300126R_P1300129

サッシの断面いろいろ。すべて現行のサッシですが、数値的にも断熱性に優れたサッシが出てきました。あとは価格がどこまで抑えられるかですね。

R_P1300133

皆とても真剣で、質問ずくめとなりました。YKKapさん、ありがとうございました。

R_IMG_1314

勉強の後は、各社の若手とともに品川界隈の居酒屋で一杯。

R_IMG_1318

適当に入ったお店でしたが、おつまみがどれも美味しかったです。分かりにくいところにあるお店ですが、これから贔屓にしたいと思います。



他の記事をみる