2010年5月27日 コミュニティ・つながり

堀内広治写真展 ルーマニアの旅

Sp1180169

本日はJBN工務店サポートセンターの増改築委員会がありました。丁度、全国中小建築工事業団体連合会の建物から歩いて行けるギャラリーで、堀内さんの写真展を開いているとの連絡を頂いていたのでお伺いしてきました。堀内さんは、日建設計の時にパシフィックセンチュリープレイス、日建本社ビルの写真を撮影頂いたのがご縁で、堀内さんも阪神ファンということもあって、神宮球場にご一緒したり、勝どき付近で飲んだりとお付き合いさせていただいておりました。本日は突然お伺いしたところ、堀内さんも偶然ギャラリーにいらっしゃり、久しぶりにお会いすることが出来ました。堀内さんとは他にもいろんなところでつながりがあり、本日も「世の中狭いですね~」と話になりました。

写真展はルーマニアの田舎にある世界遺産「モルトバ地方の教会群」の写真展です。外壁に鮮やかな色彩でフレスコ画が描かれています。キリスト教の聖人が描かれているのですが、中には地獄絵みたいな描写があって大変興味深く拝見いたしました。写真展の会場も、昭和初期に建てられた繊維問屋の倉庫を改造して、1階にカフェ、2階がギャラリー、3階は設計事務所になっています。昔の階段を発掘して再生するなど内装も楽しめます。皆さんも是非足をお運び下さい。

http://chuouchiik.exblog.jp/13190865/



他の記事をみる