2010年5月28日 現場報告

塗装塗り見本

Sp1180217

尾山台の家の様子を見てきました。大工工事も本日で完了し、明日から内装の職人がいろいろ入ってきます。

Sp1180219

Sp1180222

外壁のモルタル塗りが終わっています。部分的に面に凹凸を付けて、表情を作っています。写真では分かりにくいですが、仕上を塗って、陰が出来ると違いが分かると思います。

Sp1180186

お風呂場の立ち上がり部分のブロック積みを行っています。75mm巾のブロックってあるんですね。

Sp1180194

タケが行ったロフトの手摺造作工事も完了しています。とてもきれいに出来ています。

Sp1180202

サッシの入り隅部の細工が出来ました。この細工は玄人好みの収まりです。分かる人にしか分からない小技が利いています。

Sp1180206

建具や枠周りの塗装の見本を作ってもらいました。今回は白色塗装拭き取りの上にウレタン塗装します。ウレタンを塗るだけだと濡れ色になって、素地よりも黄色味が強くなるので、白を塗ってから拭き取ってウレタンを塗ります。

Sp1180207

階段手摺の実物大のサンプルを秀さんがいろいろなサイズで作ってくれました。

明日から、仕上工事に入るので現場は忙しくなります。



他の記事をみる