2010年3月12日 リフォーム

珪藻土塗り

Sp1140362

自宅マンションリフォームは、昨日今日の2日で珪藻土塗りを行いました。以前から自分で塗ってみたかったので、家族や職人さんなどに手伝ってもらいながら塗ってみました。

Sp1140365

攪拌機で珪藻土を練っています。これが難しい。軟らかすぎても硬すぎても塗りにくい。微妙な水と珪藻土の調合で硬さが変わってしまいます。

Sp1140356

大工の松元さんが挑戦しています。奥では私の母が塗っています。

Sp1140367

義理の父にも手伝ってもらっています。

Sp1140394

様子を見に来た三塚さんにも手伝ってもらいました。三塚さんは経験があるので上手です。

Sp1140364

いろんな仕上の仕方がありますが、今回は刷毛引き仕上にしました。平滑にコテで塗り上げた後に、100円ショップで売っているハンディーホウキで刷っていきます。珪藻土メーカーの担当者に聞いた一番簡単な仕上方です。

珪藻土塗りは楽しいですが、大変です。2日で終えるつもりでしたが、2/3位しかできませんでした。クタクタです。プロの左官屋さんのようにはなかなか行きませんね。敬服いたします。

明日明後日は、大分に植林ツアーに行きます。朝7時に羽田空港集合です。慣れない珪藻土塗りで腕が上がらない、、、。引渡しの資料も作らなきゃ、、、。やばい、寝る時間が無い、、、。(T_T)



他の記事をみる