2010年2月19日 リフォーム

レインジャーとエネファーム

Sp1130407

本牧の家では、雨水利用のタンクが設置されました。タニタハウジングウェアのレインジャーという装置です。屋根に降った雨を、雨樋からろ過沈殿槽を経て、貯留タンクに溜めて、ポンプにてトイレに送水し、水洗トイレに利用するシステムです。敷地が広くないとなかなか設置できない装置です。

Sp1130413_2

エネファームの機器類が設置されました。チマタでうわさの燃料電池システムです。とっても高価な設備ですが、エネルギー効率がよく、CO2排出量が少ないという優れものです。私も今物件で2つ目の設置です。まだまだ 普及するには価格が高すぎますね。

Sp1130405

外構ではアプローチ階段の型枠工事が進んでいます。床タイルの割付を300角できれいに割振ってもらうため、厳密な墨出しを行っていただいています。

Sp1130416

階段脇のガラス格子の枠が出来ました。この枠に既存のガラスを嵌めこみます。

S

上記イメージ図とほぼ同じ感じに出来ましたね。

Sp1130420

家具もほぼ設置が完了しました。

Sp1130426

大工さんは外部のパーゴラの構造体を組立て中です。

Sp1130415

Sp1130409

1階のバルコニー床にはイペデッキが貼られました。イメージが断然よくなります。

Sp1130423

2階バルコニーの床の施工を行っています。ここはリーズナブルな樹脂デッキになります。



他の記事をみる