2010年2月18日 学習・研鑽

次世代委員会 IN名古屋

私がメンバーに入れさせていただいている工務店サポートセンターの「次世代委員会」の研修会が名古屋であり、一泊二日で参加して来ました。

今回の目的は、名古屋で老舗工務店である鈴起建設さんの現場、事務所、作業場などを見聞することにあります。古くから社寺建設に携わっている工務店さんなので、伝統、技術、作業場、職人などなどすべてが揃っています。

Sp1130244

名古屋から名鉄で数駅の上小田井駅に降り立ちました。実はこの隣の駅の西春というところに私は4歳まで住んでました。

Sp1130246

鈴起建設さんに到着です。

Sp1130247

まず鈴起建設さんが施工された長期優良住宅普及モデルで建てられた住宅を拝見しました。普段私たちが使えないような高級材料がふんだんに使用されていました。

Sp1130248

Sp1130249

次に鈴起建設さんが施工された鐘楼を拝見しました。

Sp1130257

こんな仕口どうやって作るのでしょう?当然ですが、寺社建築をやっている大工さんにしか出来ませんね。

Sp1130260

オール国産材と思いきや、棟飾りは中国製だそうです。日本で作ると数十万~数千万するけど、中国製だと数万円だそうです。

Sp1130253

鐘突き棒はシュロの木だそうです。

Sp1130262

↑シュロの木って、これです。

Sp1130264

続いて、鈴起建設さんの作業場にお伺いしました。

Sp1130266

Sp1130267_2

寺社の柱・梁材の加工するため、ホイストクレーンが2台あります。天井高くて広いです。

Sp1130268

原寸図がありました。私たちが普段見ない形の原寸図です。

Sp1130269_2

木屑入れにはケヤキや桧の端材が捨てられていますが、私だったらもったいなくてとっておくような端材です。トイレのカウンターとかに使えるような材料も寺社建築にとっては、端材なんですね。

Sp1130270

続いて、鈴起建設さんの倉庫にお伺いしました。

Sp1130271

古い材料がたくさん置かれています。

Sp1130272

Sp1130281

直径が1mの木曽ヒノキの丸太です。一千万円くらいするそうです。在庫品だそうです。信じられません。

Sp1130273

倉庫の奥にレールに乗った送材車があります。普通の工務店に送材車はないです。昔はここは製材所で、今でも使われているそうです。

Sp1130279_2

バンドソーです。製材用だけあって、以前に製材所でみたものと同じサイズです。

Sp1130277

古材が置かれているウマ(下地台)に使われている材料がこれまたいい材料です。

Sp1130282

Sp1130286

Sp1130283

倉庫の2階は、原寸図を描く作業場として使われているそうです。鈴起建設さんの会長(前社長)にご説明頂きました。

Sp1130285

Sp1130290

社寺の建設のこのような組木部分は、数分の一の縮小模型を作って、加工の順番などを確認するそうです。

Sp1130295

見学が終わった後は、事務所に戻って詳しくご説明を頂きました。

Sp1130297

研修の後は、お楽しみの懇親会です。いやー美味しい料理に、美味しいワインでした。案の定、夜は長く続きました。

Sp1130299

東京では雪が降っていたそうですが、朝起きると名古屋はいい天気です。ヘパリーゼのおかげでお酒も残らず、快適な朝です。(少々寝不足は仕方なし)

Sp1130300

Sp1130303

名古屋城に伺いました。名古屋城では戦災で消失した本丸御殿の復元工事が行われておりこれを見学に来ました。天守閣はRC造で再建されたのですが、本丸御殿は木造建築で、忠実に復元されるそうです。

Sp1130302

名古屋市の担当者の方にご案内頂きました。

Sp1130308

本丸御殿はこの素屋根(仮屋根)の下で天候に左右されずに建設されるそうです。

Sp1130310

城の敷地内に木材加工場が建設され、ここで加工がされています。

Sp1130313

墨付け、刻みが行われています。このあたりは私たちが行っていることとそれほど変わらない仕事です。

Sp1130317

いい材料ですね~。一本数十万円しそうな木曽桧です。

Sp1130319

原寸場です。体育館のような場所で原寸図が描かれています。

Sp1130321

壁に屋根の原寸図が掲げられています。

Sp1130358

見学の後は徳川美術館、徳川園を見学してきました。徳川家は半端ないです。(^^;

Sp1130370

Sp1130372

すべてのスケジュールが終わり、お昼には「ひつまぶし」を頂いてまいりました。とっても美味しかったです。

新幹線に乗って1時間半ほど爆睡して、横浜に戻りました。戻るといつものように遅くまでお仕事です。(今はもう23時過ぎ)

以上で、次世代委員会IN名古屋の報告を終わります。



他の記事をみる