2009年4月26日 学習・研鑽

堀崎町の家オープンハウス

大学の研究室の後輩の石井樹章(通称キアキ)から、自宅兼仕事場が完成したのでオープンハウスを開くとの連絡を頂いたので、行って来ました。いつも私のオープンハウスには遠くから来てくれています。キアキの「くらしデザインスタジオ」のHPです。↓

http://home.kurade.net/

東大宮ということで普段あまり縁のない土地なので、カーナビに住所を入力して出発!と思ったら、車のカーナビは2001年のディスクで古いので、カーナビに住所を入力しても出てこない。とりあえず近くまで行って、と思ったら近くまで来たのに、なかなかたどり着けない。区画整理で道路が新しくなっていて道路がカーナビに表示されていないことが原因でした。新しいかカーナビディスクに交換しなくては。

Sp1040326

Sp1040293

外観は南京下見貼りと塗り壁と1階RC躯体の外断熱保護の木壁塗装とコントラストが効いていて、スタイリッシュです。南京下見は杉、桧、赤松などをランダムに混ぜてあるらしい。経年変化で表情を出すことが目的らしい。今後の風合いが楽しみです。

Sp1040323

玄関を入ると仕事場です。天井野縁をルーバー天井風に見せ、天井内設備を隠しています。

Sp1040296

ササラ階段は蹴込み部分にちょっとした立ち上がりを設けることで安心感があります。

Sp1040304

ダイニングキッチンはシンプルに機能的に納められています。

Sp1040319

ダイニング上部は3階部分の吹き抜けとなっています。構造体を見せ杉板と珪藻土の風合いがベストマッチしています。

Sp1040310

Sp1040301

建具には自作の飾り窓が取り付けられています。子供は大喜びです。

到着が遅くなってしまってすみませんでした。その上、うちの子供が走り回ってしまって御迷惑おかけしました。5月末には「東戸塚の家」のオープンハウスを開く予定なので、こちらもまた来てくださいね。

Sp1040336

夜は横浜まで帰ってきて、本牧の「心処(こころどころ)」という焼肉屋さんで私の誕生日会?です。横浜市の「子育て家庭支援事業」に参加されているお店だそうで、家内が見つけてきました。子供連れウエルカムの環境で、安心して楽しく食事ができました。こだわり黒毛和牛のお店でとてもおいしかったです。



他の記事をみる