2009年4月25日 学習・研鑽

東工大蔵前会館見学会

Sp1040241

東工大蔵前会館の見学会に参加してきました。設計は東工大の坂本研究室と日建設計の共同設計です。日建設計の設計担当者は、大学院の研究室の先輩でもある杉山さんです。杉山さんは3つ上の先輩なのですが、コロンビア大学のサマーセミナーに一緒に参加したときには私が足を骨折していたので、私のスーツケースを自分の荷物と一緒にニューヨークの街を運んで下さいました。その節は大変お世話になりました。(^^; 本日もお忙しいところ、ずーっと付き添って案内いただきまして大変恐縮です。

本日見学させていただいた東工大蔵前会館は、東工大の同窓会である蔵前工業会の建物です。これまで、たしか新橋にあったのですが、東工大のキャンパス内に移転するそうです。

Sp1040256

これまでなんの魅力も無かった大岡山駅前が急におしゃれになりました。地域に開かれたキャンパスの象徴的な建物で、これから話題になるのではないでしょうか。

Sp1040244

内部の事務室はプレキャストコンクリート板のスラブ天井にレースウェイ照明が施されており、質実剛健なイメージが現れています。

Sp1040248

南からの日射を遮る庇は、アスロックの特注開発品だそうです。かっこいいですね。

Sp1040243_2

本日は、偶然にも大学、日建設計の懐かしい方々にたくさんお会いすることが出来ました。皆さんお元気そうでなによりです。



他の記事をみる