2009年4月18日 オルタサークル(生活クラブ生協住宅部門)

オルタスクエア住宅見学会

Sp1040125

本日は沖工務店で施工した鎌倉の住宅の見学会がありました。2週間前にお引渡ししたお宅で、本日はオルタスクエア主催で実際にお住まいの状況を拝見できる見学会が開かれました。この日のために、お施主はお引越しされてからの2週間の間に、家としての形を整えるためにかなり大変だったと思います。

Sp1040134

Sp1040136

見学にいらしたお客様は、実際にお住まいのお施主様や設計者から苦労話や住まい方などを直接お話を伺うことができます。皆様、ご自分のご自宅の新築を考えていらっしゃる方々ばかりなので、質問の内容もとても真剣で具体的です。

Sp1040092

Sp1040089

子供部屋も生活感がでていて、子供たちが上手に使いこなしていることがわかります。子供部屋には、設計の堺原さん曰く「大リーガーロッカー」が設置されています。3人のお子様がいらっしゃいますが、各個室を持つのでなく、大部屋に各自の机、ベッド、ロッカーが備え付けられ、それぞれ自分の机、ベッド、ロッカーに自分の洋服や道具を収納しています。

P1040139

お施主様が設計前に設計者に渡した「住みたい家」をまとめた資料です。大変上手にまとめられています。お施主様は当初「こんなにわがままばかり言って怒られる」と思っていたそうです。しかし、設計者の堺原さんは、このお施主様のご要望を全てかなえた家を設計しました。

Sp1040105

お引渡ししてから初めてお伺いしたのですが、家の良さを120%引き出した住み方をされています。お施主にとってまさに「理想の家」を手に入れたことが分かります。見学にいらした方々も大変感心されていました。良い家を建てるには良い家を見て学ぶのが一番ですね。

施主、設計者、施工者の3者が「皆うれしい」というのがいい。これこそ「良い家」につながると思います。



他の記事をみる