2008年12月13日 現場報告

アンカーボルトセット

Sp1010241

Sp1010242

Sp1010367

本日は東戸塚の現場の基礎立上がりの最後のコンクリート打設です。昨日大工さんがアンカーボルト(基礎と土台を緊結するためのボルト)をセットしていたのですが、一部型枠がまだ出来ていなかったので、本日午前中にセットするとのこと。コンクリート打設前に確認しておきたかったので、見学会に行く前に現場に寄って行きました。午後1時からコンクリート打設が始まるということで、現場はその準備で大忙しとなっていました。コンクリート打設まで現場に居ることができないので、鉄筋のカブリ(鉄筋とコンクリート表面までの被り厚さ)についての注意事項を大工のヒデちゃんにお願いして、現場を後にしました。後で無事コンクリート打設出来たとの連絡をもらって、一安心です。来週はいよいよ建て方です。最後の写真は大工のヒデちゃんです。夕方に刻みをしている作業場に寄ったら、「仕事している写真を載せてもらっていない」とのことなので、仕事している姿を初公開です。



他の記事をみる