リフォーム

共働き子育て家族 マンションリノベーション

 共働きの子育て世帯のお住まいです。子供が生まれたことをきっかけに、夫婦が共働きで、子育てする住環境として、通勤しやすい駅近の中古マンションを購入され、自分たちの生活ニーズに合う形にスケルトンリフォーム工事をご希望されました。中古マンションの限られた面積ではありますが、家族が出来るだけ開放的に快適に生活するために、様々な工夫を施しました。
 床は遮音等級をしっかりと確保した上で、杉材の無垢フローリングとし、壁は漆喰塗りとした、自然素材をふんだんに使用したフルスケルトンリフォームとなりました。 
 玄関には、マンションには珍しい外光の入る土間収納を設け、ベビーカーや子供の遊び道具などを収納できます。
 キッチンはコストとデザインのバランスが取れたセミオーダーキッチンとしています。
 洗面台はもともとの既存の洗面台の箱をそのまま利用して、カウンターと扉だけ取り換えて、リニューアルしています。
 畳の小上がりリビングは、家族の団欒の場だけでなく、子供の遊び場や来客時には臨時の客間(就寝スペース)として活用出来ます。
 全体として間接照明を主体とした照明計画とし、落ち着いた雰囲気の生活空間となっています。
 共働き夫婦の家族が生活する空間として、明るくて、家事のしやすい、健康的な環境となっています。 
 

床:杉フローリング

壁・天井:漆喰

家具:造作家具

キッチン:セミオーダーキッチン(グラフテクト)