新築

空、ときどき緑の家

空を仰ぎ、緑と憩う住まい

空、ときどき緑の家

青く広がる空を仰ぎ、そよ風を感じながら、家族で団欒。
ときには、木々の緑に包まれた庭で、のんびりとした時間を過ごす。
そんな“空”と“緑”が暮らしのすぐそばにある、心地よい住まい「空、ときどき緑の家」

空を眺め
デッキで団欒
時には緑に包まれお庭を楽しむ

・・・ゆったりのんびり 時にはわくわく

そんなご家族の日常を思い浮かべながら設計を進めました。

Point

日常に溶け込む、光と風、そして自然のゆとり
空に続く解放感と、庭の緑を日常に取り込むことで、家族の寛ぎが最大限に深められる、そんなお住まいとなりました。

空と繋がる「セカンドリビング」
2階リビングから段差なく繋がるプライベートなデッキは「暮らしを広げるもうひとつのリビング」
周囲の視線を気にせず、思い切り深呼吸ができる「空につながるリビング」をイメージしました。
朝のコーヒー、家族での夕涼み、友人を招いてのBBQなど、内と外が一体となった心地よさが、暮らしの可能性を広げます。

開放感とプライバシーを両立したリビング
たっぷりの光を取り込みながら、外部からの視線は巧みにカット。
空と緑を感じながら、家族だけの安心した時間を過ごせます。

四季の移ろいを愛でる「緑のフレーム」
リビングの大きな窓は、まるで景色を切り取る「額縁」。
季節の移ろいを肌で感じ、自然との対話を楽しむ、豊かな暮らしを実現します。

高性能が支える「心地よいゆとり」
ストレスフリーな室内環境

高気密・高断熱施工により、大きな窓を採用しながらも、一年中、家全体が安定した快適な温度に保たれます。
自然の光や風を最大限に取り込みながら、冷暖房に頼りすぎない、心地よい省エネ生活を支えます。

素材の温もり
内装にも厳選した自然素材を使用。
時とともに味わいを増す無垢材の床や壁が、家族の記憶とともに育っていく、愛着の持てる住空間を創り上げています。

家族と共にある家事空間
家族がダイニングテーブルにいる時も、配膳や片付けの動線がスムーズ
調理をしながら会話が途切れることがなく、団らんの時間を共有できます。
調理中の手元は隠しつつ、目線はリビングへとスムーズに通ります。

愛着を感じる玄関と使い勝手の良い収納スペース
重厚な木製ドアからは、出入りするたびに我が家の価値を感じることができます。
たっぷり収納できるシューズインクローゼットは、散らかりがちな家族の持ち物もすっきり整理できます。
お気に入りのタイルをあしらった入り口近くの手洗い所で気持ちもリセット。
ティッシュケースは大工さんの機転と優しさから生まれた作り付けです。

「帰りたくなる」風景
自然と寄り添い、五感で安らぎを感じるアプローチ

樹木のシルエットが、季節の移ろいを感じさせ、家路につくたびにどこかほっとする我が家。
大谷石を使った階段は自然の力と安らぎを感じさせてくれます。
ここで育った子供たちの心にきっと刻まれていくと願っています。

竣工:2025年11月