新築

BBQはうす

人気の東横線沿線で、駅から徒歩圏での土地探しのお手伝いから「家づくり」をご一緒させて頂いた「BBQはうす
横浜は住宅地としても人気が高く、市内で駅から徒歩圏となると、もう空き地はほとんど残されておらず、住宅地として開発されたとしても急斜面に面していたり、区画が小さかったり、近隣と接近していたり、地形が変形であったりと条件が厳しい土地がほとんどです。特に人気の東横線沿線となると土地探しは困難を極めます。
今回の計画の土地はそんな急斜面として残された空き地での造成地で、南側には大きな擁壁と階段に面した変形敷地でした。土地探しからあすなろ建築工房でお手伝いさせていただくことで、厳しい敷地条件を設計力でカバーするご提案をさせていただき、この土地のご購入をご決断頂きました。
同時期に分譲されたお隣の区画にも近接して建物が建つことが予想されたことから、近隣からの目線を遮りながら家族のプライベートな空間をしっかりと確保し、畳小上がり併設の開放的なリビングダイニング空間とそれに繋がるウッドデッキを配置しました。
北側斜線ギリギリにすることで、擁壁があっても明るなりロフトもしっかり取れるため、収納力も確保できます。
週末には、家族揃って焼肉を楽しむことが習慣となっているとのことで、家族皆が自然に食卓に集まってくる計画とし、建物の名前も「BBQはうす」としました。
基礎断熱を採用し、高気密高断熱化することで、エアコン一台で家全体を暖めることが出来る断熱仕様となっています。「床下エアコン」+「アローファン」+「第一種熱交換機」の温熱環境設備を採用し、開放的でありながら健康的な室内環境を確保しています。