2017年6月21日 新築

プレカットの打合せ

新築のプレカットの打合せが2棟ありました。
プレカットの打合せは、初期段階では電話やメールでの打合せをしますが、最終段階では必ず、顔を合せて打合せをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑1件目は静岡のマルダイさんです。(打ち合わせ中の写真を撮り忘れたため事務所の外観写真。すみません)
マルダイさんは静岡の富士市にあるため事務所から車で2時間ぐらいなため直接、伺い毎棟打合せをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑2件目は、長野の征矢野建材さん。征矢野建材さんとは事務所にて毎棟打合せをしています。
やはり、顔を合せて打合せをすると物件の全体を見ながら細かい打合せができるためとても有意義な時間となります。
顔合わせて打合せをすることは、プレカットの打合せ以外も同様です。
色々なメリットがあると思います。
1件の家づくりには多くの職人さんたちが関わり、作り上げていきます。そのため、一人一人と顔を見て、目を見て、打合せすることは電話やメールでは気づかない、気づきようがない些細なニュアンスをお互いに話しながら気づき、信頼を寄せ、安心して頼むことができるのかな、と思っています。
それが、良い家づくりにつながっていると思います。
投稿者 菊地結城

 



他の記事をみる