2013年4月5日 家族のこと

入学式

P1090309

早いもので長女の瑚々奈も今日から小学生です。

DSC07941

幼稚園の友達も同じクラスにたくさん居るらしく、初日から楽しそうでした。親に似て朝寝坊な子なので、毎朝ちゃんと起きられるのか少々心配です。

P1090333

月曜日から通うようになる小学校は、敷地も広く、周囲には緑が多く恵まれた環境下にあります。しかし、教室は高度経済成長期に建てられた校舎で、耐震補強などがなされ、リフォームされてはいるのですが、床はピータイル、壁はボードペンキ、掲示板はビニルシート、天井は化粧石膏ボードの無機質な空間でした。これから一日の長い時間を生活する場としては少々息苦しい感じがしてしまいました。リフォームの際に、せめて床をフローリングにするとか出来なかったかと思います。名古屋の工務店さんが中心に活動されている「教室の空気はビタミン材運動」(教室の掲示板に地域の杉の羽目板を貼る(下記参照))などの活動の必要性を強く感じました。
http://www.kidukai.com/thanks/pdf/h23/13/04.pdf



他の記事をみる