2008年12月15日 家族のこと

やばい!年賀状やらなきゃ

気がつくと、今年も年賀状の受付が始まってしまいました。今年もまだ年賀状にまったく手をつけていません。毎年、年賀状は木版画にしているのですが、図案を考えて、彫って、刷って、宛名を書いてで、なんだかんだで2週間はかかります。毎年12月に近くなると「年賀状やらなきゃ」とずーと頭の隅にあります。200枚以上の版画を刷るのはかなりの重労働で、丸一日刷っていても終わらない作業なんです。「もう木版画なんて辞めて、印刷にしよう」と、何度も考えましたが、小学校の1年生の時から続けているので、かれこれ30年以上になり、楽しみにしてくれている人もいるので辞めるに辞められません。子供が生まれてからは、子供の写真と木版画のコラボレーションにしています。さあ、年賀状やるぞ!今年の図案はどうしようかな~。

↓これまでの木版の一部です。

Sp1010371



他の記事をみる