2019年8月1日 プライベート

梅干し、干しています♪

今年の梅雨は、本当に長雨でしたね。

しかし、温帯低気圧が過ぎると、急に毎日、晴れ予報!一気に猛暑がやってきました。

土用の丑の日もきて、スーパーでは鰻がたくさん並んでいました。

さてさて、しばらく雨も降らなそうですし、梅干しを干さなければ!

実家では、大きなザルで干していましたが、もう我が家にはありません。

物を増やしたくないので、オーブンペーパーの上に並べて干してみる事にしました。

2日目の朝、ひっくり返してオーブンペーパーを新しくしたら、良い感じです。

食べてみたら、これはちゃんときっと娘の好きな味。いいぞ、いいぞ♪と、数個お皿に乗せて、テーブルの上に置き家を出ました。

会社から帰って、感想を聞くと「合格ー!全部食べちゃった♪」ヤッター!

市販品になかなか無い、紫蘇感たっぷり、で、好みの塩分…理想の梅干しになかなか出会えない長女の、なんとか好みに合う梅干しになりました!

慣れない運動部に入り、毎日ハードな練習や遠征の応援スケジュールに酷暑が加わり、毎日ヘトヘトになって帰ってくる長女の救世主になれます様に。

お弁当のおにぎりにも、早速入れてあげよう。

明日、紫蘇も全部干して、ふりかけのゆかりも作ってみようと思います。

総務 関尾由起子



他の記事をみる