2019年7月5日 家づくりコラム

豊かな暮らしとは?

建築家中村好文さんのご設計による有名写真家のご自宅にお伺いする機会を頂きました。

床はヒバの無垢フローリングとのこと。築後10年近くが経ち、当時の黄色い地肌はなく、杉か桧か分からない感じになっていました。ワックスなどの保護剤も塗ることなく、毎日に水拭き、空拭きだけとのこと。とてもいい感じの風合いになっていました。これぞ無垢材の醍醐味という感じがします。住まい手の方は、家の裏の小さな畑で野菜を育て、朝と夕方に食べる分だけ収穫し、美味しい食卓をご夫婦で毎日囲んでいるとのこと。とてもとても小さな家で、家財も厳選した限られたものだけが置かれていました。シンプルな生活をとても羨ましく感じてしまいました。「豊かな暮らしとは何ぞや」と、改めて考えさせられます。なかなか出来ない体験でした。ありがとうございました。



他の記事をみる