2019年2月28日 コミュニティ・つながり

のこぎりザクザク 出張授業

 

本日は、近所の小学校からの依頼で、出張授業をしてきました。

 

 

木の種類や特徴についてお話をし、ノコギリの使い方を教えてきました。「皆と一緒で、木も得意なことと不得意なことがある。長所を活かして家を造ってます。」って話をしています。

 

 

ノコギリの実演は三塚が行いました。家でのこぎりを使う機会はもうほとんど無いようです。刃物自体に抵抗感がある(慣れていない)ようで、のこぎりを必要以上に怖がる子も多いです。「使い方を間違えるととても危険なものだけど、正しく使うととても便利なものなんですよ」と話をしています。

 

 

スタッフの堀も初めての出張授業。

切ってもらう材料は現場から出た端材なので、当然無垢の木です。教室内からは様々な木の香りで一杯となりました。

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい作品がたくさん出来上がりました。

 

 

授業の後は、いつものように給食を頂いてきました。

 

 

質素だけど、とても美味しい!

 

 

三塚も堀も楽しかったようです。子供たちからたくさんエネルギーを頂いて参りました。



他の記事をみる